カテゴリー
漢方

甘酒と漢方

甘酒を作ってみました☻⁡
なぜ、急に甘酒を作ってみたく
なったのか…
実は、今住んでいる瑞穂市近くの
谷汲山というお寺に
年始に参拝したのですが
その時に飲んだ甘酒が美味しくて
美味しくてまた飲みたい!!
⁡⁡と思い作ってみました😊
飲んだ後に甘酒について調べて
みるとこんなにいい事が😆

⁡⁡甘酒はこんな人におすすめ⁡☞
免疫力を高めて、風邪を予防したい
・栄養不足を改善したい
・疲れを感じやすい
・腸内環境をよくしたい
・美肌になりたい
・ダイエットしたい
・アンチエイジングしたい⁡

そして、消化を助ける甘酒は、
美肌もサポート!!
甘酒の材料である「麹」は、
古くから伝わる発酵食品のもとで、

甘酒の薬膳との関係

漢方・薬膳の世界では消化を助ける働きがあるとされています。
甘酒の最大の魅力は、
高い栄養価にあります。
美肌に欠かせないアミノ酸やミネラルが非常に豊富なんです!!
甘酒というと冬の飲みものという
イメージがありますが、実は夏の飲み物。
俳句では夏の季語となっています。
お金持ちの夏バテ防止がうなぎなら、甘酒は庶民の味方だったようです。
夏バテで食欲がなくなったときに
飲んだ甘酒は今でいえば、
ぶどう糖、必須アミノ酸、
ビタミンB1・B2・B6、
パテトン酸、ビオチン
などを含み、点滴と同じような成分で
あることから、夏バテのドリンク剤として利用されたようです☻

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です